2010年12月23日木曜日

Nebder

 次はどこへ行こうかしらと迷いながらもパーティは勇躍、レトロ・ダンジョン#3へと潜入、Nebderとの戦いに臨んだのであった。ソーサレス・クイーンと対をなすこの美しい敵を倒す事で、周知のように、プレイヤーはNebderのアミュレットを手にすることができる。これはスペルポイント+1の効果があり、魔法を多く使うフェアリィのBishopには是非とも装備させておきたいアクセサリーだ。Rapaxエリアでの果てしない死闘を潜り抜ける前に手に入れておきたいと思ったのである。
 いつもそうなのだけど、#3に潜ったら、怠惰な私はマッピングもせずに、運任せで闇雲にワープを繰り返し、Nebderのいる部屋に突入するのである。ここでも既にパーティの実力はこのダンジョンに出現するクリーチャーたちのレベル設定よりも高く、苦戦らしい苦戦もせずにNebderを倒し、アミュレットを手に入れたのであった。そうしてあとはポータル呪文で外に出て、嫌がるViとSaxxのぼやきを聞きながら、Rapaxのエリアでの探索に取り掛かるのであった。
 一度、プリーステスたちやサムライ、ウォーリアーたちの大集団と会敵、1時間ぐらいの大立ち回りになった。Rapaxが相手だとデス・クラウドの効きが結構よいので、毎ターン敵の人数は減ってくれるのだけど、それではとても追い付かないくらいの大集団だ。特に今回よくわかったのは、プリーステスたちが大挙して出現した場合、思いのほか苦戦に陥るということなのであった。Hexやサイレンスは魔法シールドを目いっぱいかけていても、5回も6回も連発されるとさすがに影響を受けてしまい、致命傷とはならないまでも、存外の苦戦を強いられる事になった。
 なんとか戦いを終え、周りを見回すと、たいへんな量の槍や鎧や刀がそこいらじゅうに散らばって、くるくる回っており、戦いの激しさを改めて思い知らされたのである。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、こんにちは。
    私もWiz8をやっていて、こちらにたどり着きました。
    楽しく拝見させていただきます。
    よろしくお願いいたします。
    (*^-^)

    返信削除